めんどくさがりが考えた薪販売所、準備中

めんどくささから生まれた新しい薪販売スタイル
薪ラボスタッフ
2025年9月20日
こんにちは!
薪ラボの準備をしていて、ふと気づいたことがあります。
薪の販売って、意外とめんどくさい...
何がめんどくさいの?
薪を作ってると、いろんな手間があるんです。
- サイズごとに分けて陳列する
- 重量を測って値段を決める
- お客さんの質問に答える
- 在庫管理をする
- 金額計算をする
これ、全部めんどくさくないですか?
自分がめんどくさいってことは、お客さんもめんどくさいはず。
自分で値段決めちゃえば?
それで思ったんです。
「お客さんに全部任せちゃえば、みんなめんどくさくないのでは?」
- 薪は好きなだけ選んでもらう
- 値段は自分で決めてもらう
- 現金を箱に入れてもらう
これなら販売側も購入側も、めんどくさくないですよね。
薪はめんどくさかっちゃん!
そんな発想から「薪はめんどくさかっちゃん!」というサービスを考えました。
仕組みはシンプル:
- 好きな薪を選ぶ
- 自分で値段を決める
- 現金を入れる
以上!
パレット1つだけのシンプルさ
現在、メッシュパレット1つに薪を入れて、どんな感じになるか試してます。
パレット1つだけ。これも「めんどくさくない」が基準です。
大きな設備とか複雑な陳列とか、そういうのは全部めんどくさい。
パレット1つに広葉樹を色々混ぜて、細いのから太いのまで、適当に入れてみたら...
「あ、これなら確かに好きなの選べるな」って感じになりました。
でも価格設定はお客さんに任せるので、相場がわからない人もいるかも。
「まあ、納得する価格で大丈夫でしょ」って感じで進めてます。
焚火ユーザー専用にした理由
最初は薪ストーブユーザーも対象にしようかと思ったんですが、やめました。
薪ストーブって細かい要求があるし、質問も多そうだし...めんどくさそう。
焚火なら「燃えればOK」って感じで、ゆるくていいですよね。
乾燥はお客さん任せ
普通の薪販売所なら乾燥まで管理するんでしょうけど、それもめんどくさい。
なので乾燥はお客さん任せにしました。
「乾燥具合もいろいろ!」って正直に言って、お客さんに選んでもらいます。
お問い合わせもめんどくさい
「お問い合わせは極力お控えください」って書く予定です。
質問に答えるのも、めんどくさいんで...
でも多分、セルフサービスなら質問することもあまりないですよね。
スタッフの本音
実は「こんなテキトーなサービス、大丈夫かな?」って不安もあります。
でも、めんどくさがりの自分が「これならラク」って思うサービスなら、同じようにめんどくさがりな人には刺さるかも。
焚火好きって、基本的にゆるい人が多いし。
24時間営業の理由
これも、めんどくささから来てます。
営業時間を決めると管理がめんどくさい。
24時間にしておけば、いつでも好きな時に来てもらえるし、こちらも時間を気にしなくていい。
最後に
「薪はめんどくさかっちゃん!」まだ準備中ですが、着々と進んでます。
自分のめんどくささから生まれたサービスが、他の人の役に立つかどうか...
まあ、やってみないとわからないですよね。
開店情報は薪ラボ通信のニュースでお知らせします。
いち早く最新情報を得たい方はXからどうぞ!
めんどくさがりな焚火ユーザーの皆さん、お楽しみに!
それでは!
薪はめんどくさかっちゃん!の最新情報は、薪ラボ通信で随時お伝えしていきます。


