ボロ薪販売、準備中です

規格外薪の有効活用サービス準備中
薪ラボスタッフ
2025年8月18日
こんにちは!
薪を作っていると、どうしても出てしまうのが「規格外」の薪。
曲がっていたり、短すぎたり、枝が残っていたり...
でも燃やしてしまえば、結局は同じなんですよね。
ボロ薪でも価値を感じる人に
普通の薪屋さんでは売ってもらえないような薪でも、燃焼性能は正規品と変わりません。
見た目は最悪でも、「安く薪を手に入れたい」「燃えれば何でもいい」という人には価値があるはず。
そんな人に向けたサービスを考えてみました。
どんな薪があるの?
正直に言うと、かなり状態の悪い薪ばかりです。
虫食い材:穴がボコボコ開いてるけど、乾燥してれば燃える カビ生え材:表面に白いカビが付いてるけど、火をつければ関係なし 泥付き材:土がべったり付いてるけど、はらえば使える 腐りかけ材:一部がスカスカになってるけど、燃える部分は燃える 枝だらけ材:小枝がわさわさ付いてて処理がめんどくさい 曲がりくねり材:ぐにゃぐにゃで薪棚に入らないサイズ
要するに「他では売り物にならない」レベルの薪です。
価格はお客さん次第
規格外薪の価値って、人によって違いますよね。
「この程度なら気にならない」という人もいれば、「ちょっと使いにくいかな」という人もいる。
なので価格もお客さんに決めてもらうことにしました。
コンテナ1杯分の規格外薪を、納得する価格で持って帰ってもらう。
公平で合理的だと思います。
環境にも優しい
規格外薪を販売することで、木材の無駄を減らせます。
本来なら処分されてしまう材料を、必要としている人に届けられる。
小さなことですが、資源の有効活用につながります。
森林環境を大切にする薪ラボらしい取り組みだと思ってます。
お手頃価格で薪を提供
規格外薪の一番の魅力は価格です。
正規品より安く薪を手に入れられるので、薪ストーブや焚き火を始めたい人の入門用としても最適。
「薪は高いから...」と躊躇していた人にも試してもらえるかもしれません。
セルフサービスで気軽に
このサービスも完全セルフサービスです。
24時間いつでも利用できて、自分のペースで薪を選べる。
規格外といっても、実際に見て納得してから持って帰れるので安心です。
スタッフの想い
規格外薪販売を考えたのは、単純に「もったいない」と思ったから。
虫に食われていようが、カビが生えていようが、泥だらけだろうが、燃やしてしまえば結局同じ。
こんな状態の薪を捨ててしまうなんて、木に申し訳ない気がして。
「見た目なんてどうでもいい、燃えればOK」という人に使ってもらえたらうれしいです。
利用想定シーン
正直、かなり状態の悪い薪なので、用途は限られます:
- 焚き火やBBQ(見た目を気にしない屋外使用)
- 薪ストーブの補助燃料(メイン薪と組み合わせて)
- 薪割りの練習用(失敗しても惜しくない材料)
- 土間や倉庫での暖房用(汚れを気にしない場所)
要するに「多少汚くても構わない」場面での使用がメインです。
虫食いや泥汚れを気にする方には、正直おすすめしません。
準備状況
現在、どんな規格外薪をどのように販売するか検討中です。
安全に使用できることは大前提として、お客さんにとって価値のあるサービスにしたいと思ってます。
コンテナの設置場所や、価格設定の仕組みも準備中。
最後に
規格外薪販売、もうすぐスタートできそうです。
「見た目はイマイチでも、燃えれば一緒」
そんな考えに共感してくれる人に利用してもらえたらと思います。
開店情報は薪ラボ通信のニュースでお知らせします。
いち早く最新情報を得たい方はXからどうぞ!
資源を大切にしながら、お手頃価格で薪を楽しみたい方、お待ちしてます!
それでは!
規格外薪販売の最新情報は、薪ラボ通信で随時お伝えしていきます。


